2013年5月25日土曜日

高校の友人と房総堪能

行ってまいりました、房総半島。

今回は高校時代にめっちゃ仲良かった友人からサイクリングのお誘いがありまして。
四年ぶりの再会も兼ねてのツーリングをしてまいりました。

その友人さんは普段は多摩川サイクリングロードを流してるそうで、郊外でのツーリングは初めてとのこと。
なので、できる限りいろいろ詰め込んだコースを考えます。

で、結局行き着いたのは二年前の正月にFRTの友人に連れてってもらったコース丸写し。
道の駅ぎょなん⇒もみじロード⇒K88⇒ビンゴバーガー⇒野島埼⇒びわソフト⇒ぎょなん
トータル 100kmちょいのコース。

このコースだと、グルメあり、坂あり、海沿いあり、観光スポットあり。
改めて見てみると完璧でござる。
アキ王さん、お見事。


友人の家はめっちゃ近所なので8時に待ち合わせてアクアラインで房総にひとっとび。
途中、事故渋滞に巻き込まれつつも10時前には道の駅ぎょなんをスタート。

少々登りながらもみじロードに到達。
この道は北上すると緩やかな下り勾配がだらだら続くので走ってて楽しい!
友人も初めてのダウンヒルを気持ちよく流してました。
こうやって坂を好きにしてこちらの世界に引き込む作戦です。

途中折り返して K88を使って南下。
そのままビンゴバーガーがある道の駅三芳までノンストップ。
途中、しいたけ練で有名な所を通り、プチヒルクライムを体験していただきます。
うん、登れるね。
これは期待できる逸材。
チーム・ド・Mに新たな戦力・・・

そんなこんなでビンゴバーガー到達!
おなかがすいていたのでビンゴバーガーとポテトフライをチョイス。
相変わらず、でけぇなぁ。
おなかがすいていたので案外ぺろっと食べられました。

お次は野島埼、と言いたい所でしたが、行きの事故渋滞とビンゴバーガーの順番待ちで合計1時間のロスになったのであきらめて別のコースに。
で、たどり着いたのがここ
沖ノ島公園。
館山駐屯地の真裏にあります。
せっかくなので自転車降りて散策開始。
くっちゃべりながら奥の島を堪能します。
水遊びなんかもしちゃって気分はきゃっきゃうふふです。
野郎同士ですが・・・



それから北上して、道の駅とみうらへ。
もちろん目的はびわソフト!
シャーベットも美味しそうですが、あえてソフトをチョイス。
と、思いきやプレミアムソフトなる商品発見。
男は度胸で試しにオーダーしてみます。
すると、出てきたのは下がシャーベット、上がソフトとまさに私の理想形態。
うまし!


そこから先は海沿いを北上してゴール地点へ。
けっきょく自転車で85kmの程よいツーリングでした。


終わった後はばんやでひとっぷろ浴びて、車で都内に戻って焼肉です!
ツーリングの後の焼肉ってなぜあそこまで美味しいのか。
お陰でこのブログ書いてるときは酔っ払いですw

あぁ、楽しかった。
たまにはこんな緩めのサイクリングもいいねぇ。

本日のコース
http://connect.garmin.com/activity/317711496